アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お菓子」のブログ記事

みんなの「お菓子」ブログ

タイトル 日 時
マカロン♪
マカロン♪ 11月も明日で終わりますね〜。 何だかいろいろとあった11月・・・1ヶ月がとっても長く感じました。 ブログの更新も滞ってしまいましたが 12月からは、また楽しく更新しようと思います^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 23:23
焼き菓子セット
焼き菓子セット  先週になりますが、お友達に頼まれて焼き菓子セットを作りました。 チョコ系の物も入れて欲しいとの事だったので、今回は『Wチョコパウンド・キャラメルパウンド・ビスコッティ・ナッツクッキー・ワッフル・ラズベリータルト』に^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 22:43
ちくわぱん♪
ちくわぱん♪ またまた『ちくわぱん』^^ 来週、そして来月夏休みの終わりに予定している親子パン教室で作るので 試作。今回はこの『ちくわぱんとピザ』を作ります。  お子様はわさびマヨネーズではなくツナマヨバージョン。 成型も2種類にしてみましたが、お子様は簡単にちくわを包んじゃう方にしちゃおうかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/19 16:49
シフォンロール
シフォンロール ロールケーキもいろいろな作り方がありますね〜♪ その中から今回は『シフォンロール』を焼いてみました! シフォンロールを焼くのはきっと初めてかも^^  あ〜今日から間食は一日1回だけ〜〜!なんて決めたにもかかわらず・・・・・ いったいこのロールケーキを何枚食べたんだろう????私ってば!!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/09 22:15
ハートのダックワーズ♪
ハートのダックワーズ♪ 久しぶりにダックワーズを焼きました! 型を持っていないので、絞り袋で小判型に絞ってみたり〜ちょっと遊び心でハート型に絞ってみたり 中にサンドしたクリームはカフェ風味のバタークリーム^^ お友達に教わった大好きなクリームです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 17:53
かりんとう。
かりんとう。 自家製酵母が元気なうちにいろいろ作ってみたいなぁ〜?なんて 昨日は『かりんとう』を作ってみました^^  生地を仕込んで室温で5時間ほど発酵。お粉は薄力粉使用なので、あまり膨らんではいませんが そのままラップの上で薄く伸ばし冷蔵庫へ。生地が落ち着いたら細く短くカットして揚げるだけ。  揚げる温度がちょっと高くて少々焦げ気味?3度揚げしてあります^^ あらかじめ作っておいたきび砂糖のシロップに揚げたかりんとうをまぶして出来上がり〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/06 10:11
パン教室
パン教室 火曜日はパン教室でしたー。今回のメニューは『カントリークッペ&チーズベーコンクッペ』 蒸気焼成します。今まで自宅では電気オーブンだったので、蒸気焼成は出来ず・・・ハード系のパンは霧吹きを使っていましたが、もう気兼ねなくバンバン焼けるようになったので^^復習がてら先ほど焼いてみました^^ 画像は後日にでもupしますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 23:08
チョコマーブル
チョコマーブル 今日の日中は暑かったですね〜。我が家の庭のラズベリーにブルーベリーは若葉がグングンと伸び 花芽も付いてきました^^今年もいっぱい実を付けてくれるといいなぁ〜  前回に引き続き、今回はチョコシートを作って折込みの練習♪ 今回はパン生地も切れずに成功!来週のお教室、頑張らなきゃ〜(*^^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 17:28
デニッシュ風オレンジピールのパン
デニッシュ風オレンジピールのパン  プチダイエット中にもかかわらず・・・甘系のパンが食べたくて作ってしまいました(^^; しかも『デニッシュ風』だなんてカロリーだってあるんじゃない?でも折込みバターが入っているわけではないから 大丈夫かなぁ〜?なんて・・・なんて自分に甘いのかしら  最近チョコチョコお邪魔させてもらっているこちらのレシピを参考にさせていただきました! 成型もわかりやすくて〜とっても可愛いんですよ〜♪ちょっと私のは別物(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/14 10:16
パン教室
パン教室 今日は2件まとめてup〜♪ 一昨日はパン教室へ行ってきました^^去年の5月から通い出し、中級コースも残すところあと4回となりました! 最近はお顔なじみの方も増え、いろんな方とお話しする機会も増えてパンの事だけでなく子供の事など・・・ ほんと勉強になる事もたくさんあります♪  今回作ったパンは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/12 09:09
イラストケーキ♪
イラストケーキ♪ 今日は甥っ子コウ君の3歳のBD〜 去年から4年保育で幼稚園に通い出し、お話も時折聞き取れなくて焦れたりもしますが 会話らしい会話も出来るようになりました^^  今年のお正月にポッチャマのイラストケーキをプレゼントしたら、とても喜んでくれて 自分のお誕生日には『ナエトル(ポケモン)のケーキがいい〜〜!!!』ということで 頑張りましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/09 22:14
バターロール
バターロール  ホシノ丹沢酵母でバターロール♪昨日はパートもお休みだったので、朝パン生地を仕込んで日中は室温でゆっくり一次発酵〜。焼きあがったのはPM22時頃だったかな?  いつも巻き方がきついのか?巻き目が引き裂かれるよう変てこな形になるものも多いのだけれど 今回は全部きれいに焼けました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/05 08:27
丹沢酵母で山食〜♪
丹沢酵母で山食〜♪  久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こしました^^ 酵母を起こしたら、スコーンにマフィンに・・・・と欲張りな私はいろいろ作りたくなってしまうのですが まずは時間をかけてゆっくり〜山食を焼くことに  昨夜の9時頃、生地を捏ねて一晩室温におき・・一次発酵が11時間程。 今回は国産の強力粉とゴールデンヨットを3:1の割合で使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 23:57
チョコマーブル
チョコマーブル 久しぶりにマーブル食パンを焼いてみました! 折り込みパンは、折込んでいくうちに『生地が破れたーーー!チョコが飛び出たー!』なんてことが 多かった私ですが・・・最近は(今のお教室でならってからは^^)それも何とか克服♪  けれど、今回は焼成温度が高かったらしくて焼き色があっという間についてしまい、 途中から温度を下げたものの・・・早めに出してしまったので真ん中部分はちょっと半生でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/25 09:41
パン・ド・カンパーニュ
パン・ド・カンパーニュ  久しぶりにシンペル円型でパン・ド・カンパーニュを焼きました!そう、ガスオーブンで焼くのは初めて^^ 今、いろいろと試し焼きをしながら・・・・・そろそろパン便の準備を^^(待っててね〜。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/03 23:20
チョコレートケーキ
チョコレートケーキ  数日前から無性にチョコレートケーキが食べたくて、やっと作る事ができました! 朝、パートに出る前にココアスポンジを焼いておき、帰ってから仕上げを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 22:49
お菓子&パン教室
お菓子&パン教室  先週は2日連日^^お教室通い〜 たまにはこんな週があってもいいかなぁ〜♪なんて、普段頑張っている自分に(何を?・・・)ご褒美 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/18 13:16
黒豆のパウンドケーキ
黒豆のパウンドケーキ お正月に煮た黒豆を使ってパウンドケーキを焼いてみました。 豆類は苦手〜〜〜だった私ですが、黒豆だけは自分でも煮るようになりました。 今年は甘さも豆の硬さもちょうどよく、なかなか良くできたのではないかと・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/08 08:35
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ 今年のクリスマスは家族3人で^^いつもは妹家族達と賑やかにmy実家で行うのですが・・・ 姪っ子がインフルエンザにかかり中止となりました。  今年はイラストケーキで姪っ子・甥っ子君を喜ばせちゃおうかなぁ〜♪なんて 以前にuneさんのレッスンで教えていただいたパータ・デコールのベース生地に食紅をいろいろ混ぜて〜〜 私も挑戦してみました!この色作りの作業も楽しかったりするんですね〜♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/26 21:51
モンブラン
モンブラン 3連休、皆さんはどのように過ごされましたか〜? 昨日まではお天気も良かったのに、今日は午後から雨になってしまいましたね。 我が家は3連休といっても次男は期末テスト前だったりもするし、私もオットも普段と変わりなく仕事だったりもしたので・・・普段と同じ生活でした(笑)  先週は久しぶりにMAKI先生のお教室で『モンブラン』のレッスンを受けてきました! この絞りがなかなか上手く出来ないんですよね〜。  モンブランの下はタルト生地なのですが、サックサックの美味しいタルト生地を教えて頂きました!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 21:45
レモンタルト♪
レモンタルト♪  先日はたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました^^ ・・・と言いながら、まだ書くんかい?って感じですが〜〜(笑) こちらが作った『レモンのタルト』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/14 07:29
ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル 来月のクリスマスに向けて〜『ブッシュ・ド・ノエル』の試作です。 ロール生地はビスキュイ・オ・ショコラ、軽くてコクのある生地になります。  中のクリームはバタークリームにしようか?迷ったのですが〜〜 チョコレート入りのホイップクリームに・・この方がお家でも簡単に作れるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/09 10:27
お芋のモンブラン
お芋のモンブラン  昨日、妹にもらった『さつま芋』。さぁ〜何を作ろうか?と、まずはアルミホイルにくるんで『焼き芋』に。 焼き芋を作る土鍋を数年前に購入したのだけれど、これを使うとガス台が黒くなってしまうので ず〜〜〜と使わず・・・今回はガスオーブンで20分、ホクホクの美味しい焼き芋が焼きあがりました!  『焼き芋』このまま食べるのも好きだけど〜今日はこのお芋に砂糖、牛乳、バターを混ぜて裏ごし あらかじめ焼いてあったロールケーキをカットして紙型にのせ、カットした栗の渋皮煮・シャンティを絞って その上から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/30 23:44
ヘルシー・レアチーズ♪
ヘルシー・レアチーズ♪ 今月は『カレーパン月間!』なんていっておきながら・・・・1回しか作ってないし 何といっても暑さにはかないません・・・が、昨日電気代を見たら『ひょえ〜〜〜』過去最高額になっていたので、昨日から節約節約←今更〜?ってやつですが、今月は少し控えなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/29 14:59
レアチーズケーキ
レアチーズケーキ やっぱり暑くなると冷んやりsweetsが恋しくなりますね! 冷蔵庫にちょっとだけ残っていたクリームチーズを使ってレアチーズを作ってみることに 今回は・・・ちょっとだけヘルシーに?絹ごし豆腐を水切りして入れ、オレンジ果汁、生クリームと甘さを調整しながら混ぜ混ぜ・・・。でもお豆腐を水切りしてしまったら、ダマダマになってしまったので結局は最後に漉すことにしました^^次回は水切りなしで・・・・で、もうちょっとヘルシーに低脂肪のクリームでも使おうかな!   お味の方ですがお豆腐の風味はほとんどし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/13 17:50
カレーパン月間♪
カレーパン月間♪ さぁ〜今月はカレーパン作りますよぉ〜 第1段目は一昨日・・・・期末テスト最終日のナオが『頑張れますよ〜〜〜に!』と願いを込めて 夜な夜なカレーパンを作り出したのですが、さすがに夜中のカレーパンは誰も食べず(揚げたて美味しいのにね  作る私も私ですが(><; 翌日の朝はカレーパンをガッツリ食べて試験に臨んだナオ?ぁ〜〜結果はどうであれ、楽しい夏休みが迎えられますように・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/05 17:30
*ウィークエンド*
*ウィークエンド* 久しぶりにウィークエンドを焼いてみました〜 こちらは発酵バターをリッチに使ったバターケーキ、フランスの焼菓子でもあります。 お粉は中力粉を使用でしたが配合はちょっとイジってあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/01 08:59
お惣菜パン♪
お惣菜パン♪ 先週末に焼いたお届けパン・・・・といってもmy実家用と妹宅用。なかなか近くに住んでいながらも、『いっつも話だけで現物が来ない・・・』と言われてしまうので、今月から『お任せでなら・・』ということで週1ペースで焼いています。チラホラ・・・カレーパンカレーパンの声も(爆)ぁ〜来月はカレーパン月間にしましょうかね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/23 09:46
オレンジのタルト
オレンジのタルト お友達のchikoちゃんが美味しそうな『さくらんぼのタルト』を焼かれているのを見て 私も作っちゃいました〜♪タルト、しばらく作ってなかったなぁ・・。 今週末に焼き菓子を妹に頼まれているので試作も兼ねて作ってみました。 タルト生地はブリゼ生地・・・・シッカリ焼いてサクサクに〜 中のダマンド生地にはオレンジの皮をすりおろしたものも入っています。ちなみに方は8cm^^ この型で3コほど焼きあがりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/13 09:29
どら焼き♪
どら焼き♪ もう〜〜〜1週間早かった 昨日がてっきり『父の日』かと思っていた私・・・。オットもそう思っていたことでしょう(爆) 昨日はお昼から父の日用にと『どら焼き』を作りました〜。  毎年、何を送ろうか?悩むのですが・・・両家の父、甘いもの好きなので今回は『和』で。 これが初めて作ったのですが、それなりになったでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/09 17:12

トップへ | みんなの「お菓子」ブログ

* Merci * お菓子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる