アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
大晦日!
大晦日! あれよ・・あれよ・・という間に、大晦日になってしまいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/31 16:23
BDケーキ♪
BDケーキ♪ 久し振りにBDケーキを作りました! デコレーションケーキはあまりにも久し振りすぎて ちょっとドキドキ  ご近所さんからの頼まれケーキで、家の長男の同級生でもあるRちゃんのBDケーキです。 お誕生日おめでとう 今の家に引っ越して来たときは、子供達はまだ2歳半位だったかな〜。 そんな彼らも21歳 立派な大人になりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 23:13
ワンディレッスン♪
ワンディレッスン♪ 先日、高橋雅子先生のワンディレッスンに行って来ました! レッスンの日は代々木上原の新しいお教室。 まだ引っ越されたばかりで、この日は初日でした♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/08 23:50
パンもいろいろ・・・・
パンもいろいろ・・・・ 昨日は今年最後のパン教室へ行ってきました! メニューは『無塩パン&高蛋白質パン』 無塩パンは名前の通り、お塩の入っていないパン。 発酵も温水発酵といって、生地を布巾でくるみ 温水の中に浸ける方法。なので発酵後の生地はデレデレです。  生地にはちみつが入っているので、ほんのり甘みを感じますが う〜〜ん、やっぱりお塩が入っていないと何か物足りない感じがしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 23:51
マカロン♪
マカロン♪ 11月も明日で終わりますね〜。 何だかいろいろとあった11月・・・1ヶ月がとっても長く感じました。 ブログの更新も滞ってしまいましたが 12月からは、また楽しく更新しようと思います^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 23:23
クグロフ♪
クグロフ♪ 気が付けば11月も半ばになってしまいました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/14 07:33
ティーロール♪
ティーロール♪ 試作をしていた紅茶のパン♪ いろいろと考えて、前回とはまるっきり違う形に仕上げてみました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 09:31
キャラメルムース
キャラメルムース  久し振りに作りました〜キャラメルムース 私が習った頃は、サイドのスポンジ生地はなかったのですが メニューが変わり、さらに素敵になりましたね!  今回私は15cmのスポンジ型を使用しましたが、実際は7cmのしずく型を使用しています。 こちらもとっても可愛いんですよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 17:53
スイートポテトパン
スイートポテトパン  今日は朝からとっても良いお天気でしたね! この3連休はお出かけされている方も多いのかなぁ〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 22:49
パンと焼き菓子
パンと焼き菓子 息子のリクエストでお惣菜パンを焼きました  夜に焼いたのですが、オットの帰宅時間に重なりそうだったので 余裕を持ってパン生地を捏ね、一次発酵。この発酵中に駅まで迎えに行ったのですがー こんな時に限って乗り越すんですねーーーーッ。  嫌な予感はしていたのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 16:14
紅茶のパン♪
紅茶のパン♪ まだまだ試作の段階です 中に入れるクリームも2種類作ってみましたが 今ひとつピンとこないのです・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/06 23:43
グラタンパン♪
グラタンパン♪  長〜〜ィ夏休みも終わり、今週からパン教室再開です! トップバッターはベテランさんチーム(あれこれ3〜4年?!通ってくれています・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 17:10
ミルクボール
ミルクボール  朝・晩、涼しくなってきましたね〜♪ 夜も少し窓を開けて寝ると、朝方は肌寒くて〜毛布に包まってしまいます。 なんて事をしていたら〜〜2日間、ちょっと寝坊をしてしまいましたっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 18:20
バターロール
バターロール 残暑がまだまだ厳しいですね〜。 来週辺りからは、少しずつ気温も下がってきて 段々秋めいてくるのかなぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/17 18:02
カレーパン♪
カレーパン♪ 何ヶ月ぶり?かも解からないくらい・・・ 久し振りにカレーパンを作りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 17:23
週末に焼いたパン♪
週末に焼いたパン♪  ホシノ酵母で『フォカッチャ』を焼きました。 前日の夜に生地を仕込んで、休日のブランチように・・。 『天然酵母のパンは、モッチリしているからイマイチ・・・』と 次男には嫌がられるのですが 今回は次男の好きなウインナーやチーズをのせて焼き上げました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/05 08:40
スコーン・サレ
スコーン・サレ  ケーク・サレも作った事はないのですが・・・ なぜか?スコーン・サレにはとっても惹かれて、早速生地を仕込んだ私でした^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 23:35
ミニバケット
ミニバケット 久し振りにホシノ丹沢酵母を起こしました。 本当はこの連休中に、いろんなパンを焼いてみたかったのだけど 結局思うようにはいかず・・・  一週間取った有休も今日と明日で終わってしまいます。早いっー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 07:42
プリンパン♪
プリンパン♪  今月は月1のパン教室も無く、ちょっと寂しかったので 特別パンコース(今、通っているパン教室コース)に参加してきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 09:14
ベーコンエピ
ベーコンエピ この2日間、肌寒いくらいではないですか? 私としては〜とっても過ごしやすくて楽なのですが 極端すぎて体が付いていけるかしら?  今朝も素足じゃ〜ちょっと足の指先が冷たくて 思わず靴下を履いて・・・ 昨日から朝はホットコーヒーになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 08:31
ピザパン
ピザパン 夏休みに入って1週間〜。 我が家は次男も夏期講習があったり、部活があったりで 全く普段と変わらない毎日を送っています^^  平日はパート・・これがまた夏休みに入ったら忙しさ倍増 飲食店なので、お昼は特に忙しいのですが 体が付いていけない今日、この頃です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 17:40
ラズベリー酵母
ラズベリー酵母 自宅で採れたラズベリーで酵母を起こしています。 と・・・言ってもラズベリーは2回目。  私自身がせっかちなのか、酵母液の完成の見極めが難しくて 失敗ばかり。  でも今回は上手くいきそうです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 15:11
ラズベリーシャーベット
ラズベリーシャーベット  今日もお外はジリジリ・・・この時間は本当に暑いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 14:23
紅茶のシフォンロール
紅茶のシフォンロール 今月はシフォンロールのレッスンもあったので(明日も・・) このシフォンロールはよく焼きました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 07:54
蒸しパン♪
蒸しパン♪ 連日の猛暑?!に、ちょっとバテ気味でしたー。 夜は早目に休んで、朝はいつもよりちょっと早目に起きて・・ 朝ならまだ日中に比べたら涼しいかなぁ〜?なんて思ったけれど 余り変わらないような・・・。  これからが夏本番だというのに、これから先が恐ろしい〜〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 22:49
バジルトマト♪
バジルトマト♪ このところ、試作を重ねていたバジルトマト 仕込み水はトマトジュース。 なので、焼き上がりも中をカットするときれいなオレンジ色です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 23:53
チョコマーブル♪
チョコマーブル♪ おはようございます! 昨日の夕方から、少しずつ気温も下がり 今朝はとっても過ごしやすい〜 なので、今朝はちょっと張り切ってプルマン生地を仕込んでいます^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 08:27
ミニバケット
ミニバケット 昨日は暑かったですねー 家はここ数年?!暑くてちょっと有名になった熊谷市に近いので 午後・・特に西日の当るリビングは猛烈に暑く感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 11:11
ベーグル
ベーグル 久し振りにベーグルを焼きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 22:32
キラキラ抹茶ゼリー♪
キラキラ抹茶ゼリー♪  暑くなってくると、こういう冷んやりデザートが美味しく感じますね! 先日のパン教室のサイドメニューで習ってきたこのゼリー 早速作ってみました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 09:08
揚げパン ♪
揚げパン ♪ 先週の木曜日は月1のパン教室でした! 行くまでは何のパンを作るのか?ちょっと解からないのですが・・ 今回は揚げパン『カレーパン・あんぱん&フェット・ゲべック(ドイツの揚げ物菓子)』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 08:27
ハムロール
ハムロール ハムロール・・・お惣菜パンを作る時には必ずといっていいほど 登場する一品です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 08:23
チョコワッサン♪
チョコワッサン♪ 今週の自宅パン教室では『チョコワッサン』を作りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/27 22:11
習ってきたパン達♪
習ってきたパン達♪ 昨日は講師科のお勉強の日でした♪ 1ヶ月に一度のお教室、毎回とっても楽しみなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 22:01
GWに焼いたパン♪
GWに焼いたパン♪ しばらくご無沙汰だったメッシュ型を引っ張り出してきました^^ 『母の日』にこのパンを焼いてみたかったのです♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 17:34
トリエスティーニ
トリエスティーニ 『トリエスティー二』講師科で習ったスイスのリッチな菓子パンです。 GWで実家に遊びに来ていた甥っ子君が、ミックスフルーツが好きと聞き 作ってみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 23:51
バターロール
バターロール 手捏ねでバターロールを作りました! 生地の配合を確認しつつ、成型の復習です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 07:36
あんぱん
あんぱん GWに入りましたね〜。 我が家はオットも仕事、息子は部活、私は仕事と通常通りの生活です^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 07:07
酵母スコーン
酵母スコーン  ホシノ酵母を起こしたときのお楽しみの一つがスコーン♪ 焼いているときから、ホシノさんの香りが部屋中に広がって とっても幸せな気分に浸れる一時です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 07:38
チョコマーブル
チョコマーブル 新学期がスタートしました! 春から高校生の次男、毎朝ネクタイと格闘しております(笑) 初めての電車通学、憧れてはいたものの・・・ しょっぱなから帰りに快速に乗ってしまい、乗り越してしまったとか  朝も早目に家を出ているので〜帰ってくるなり『お腹すいたーーー!』が、第一声です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 23:08
デニッシュ&ハムマヨ
デニッシュ&ハムマヨ 昨日、今日と風もなく、暖かな一日でしたね! 家の近くにある緑道の桜の花も、この暖かさで大分咲き出しました^^ 昨日の朝はオットを送り出してから〜さっそくデニッシュの生地作り。 日中は気温も高くなりそうだったので、早めに仕込みました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 23:49
カンパーニュ&ミニバケット
カンパーニュ&ミニバケット 日増しに暖かくなって来ましたね〜♪ 自転車でパート先まで通うようになって、2週間^^ 片道30分かかりますが、風のない日はとても快適です・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 17:52
ドンキーコング?!
ドンキーコング?! 3月は甥っ子君のお誕生月。 震災などもあり、遅れてしまったけれど やっと日常生活も落ち着いてきたので、久し振りにイラストケーキです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 21:40
元気です!
元気です!  東北地方を襲った大きな大地震から1週間が経ちました。 被災者の方達に一日も早く、平穏な日々が訪れますよう 心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/19 16:29
黒糖くるみのカンパーニュ
黒糖くるみのカンパーニュ 丹沢酵母を起したら、必ず使い切ろう!なんて・・・ 今回は自分に強く言い聞かせ(笑)今回は頑張って作ってます。  そろそろ起してから2週間、酵母の力も少しずつ落ちてきているかなぁ〜?と思いきや まだまだ元気のようです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/08 08:28
山食&クロワッサン
山食&クロワッサン  そろそろ暖かく・・・と言っても〜昨日は暑いくらいでしたね! 灯油を買いに行こうか?迷いましたが、今朝はまた気温が下がって寒いくらい。 やっぱり買っておいて良かった^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 10:52
バケット風〜。
バケット風〜。 レシピブログさんの食べるスパイスのモニターに当選してから 連日のように焼いていたバケット風のパン。  帯び切れしてしまいましたが、今までの底割れバケットに比べたら何のその このパンは主役ではないので・・・形になっていればいい?くらいな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 18:36
胡桃入りの食べるラー油♪
胡桃入りの食べるラー油♪ こんばんは〜☆ レシピブログさんのモニターに当選いたしまして・・ 今回初めて『食べるラー油』作りに挑戦してみました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 21:36
コーヒーケーキ
コーヒーケーキ  先週のパン教室で習ってきたパンは『コーヒーケーキ』 と言っても、コーヒーが入っている訳でもなく・・風味がするわけでもなく・・。 コーヒーに合うパンだとか^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 19:06
手打ちパスタ!
手打ちパスタ! 今回で2回目となるパスタクラブ 2回目の手打ちパスタは『オレキエッテ』”耳たぶ”のような形をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 18:45
チョコワッサン^^
一週間ぶりにパンを焼きました♪ ほとんど連日のようにパンを焼いていましたが、先週はお取り寄せをしてみたり 大好きなパン屋さんに行ってみたり・・・♪  次男君の高校受験も無事に終わってホ〜〜〜ッとして、 これまた久し振りにゲームにはまってしまったり・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 08:31
手作りクッキー♪
今日は久し振りのオフday〜。 パートがお休みの日はパン教室に行ったり・・ 何かと用事があって出掛けていたのですが 今日はな〜〜〜んの予定もなし^^ たまにはこんな日があってもいいですね〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 14:19
キャロットブレッド
久しぶりにメッシュ型を使って、キャロットブレッドを焼きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 17:06
今日のパン♪
毎回、同じようなパンばかり焼いていますが・・・ 家族受けの良いパンはやっぱりお惣菜パン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 22:21
にんじんうさぎ♪
昨日は今年初のパン教室へ行ってきました♪ 作ってきたパンは今年の干支『うさぎ』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/14 08:01
行って来ます・・。
今日はあいにくの雨模様ですが〜これからイベント会場へ行って来ます^^ 私は偵察に・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/14 09:51
チョコマーブル♪
来週のイベントに向けて、パンを試作しています^^ イベントの開催時間がお昼を挟むので、お惣菜パンがメインになってしまうかなぁ〜。 その中でもやっぱり『カレーパン』は数も多めに・・う〜〜ん、40個いっちゃいますかぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/07 15:27
サンタ便〜♪
毎年^^と〜〜〜っても楽しみにしているサンタ便が届きました この方のシュトーレンを頂くと、クリスマス気分にドップリ浸かってしまう私でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 15:09
パン教室♪
先週の木曜日は講師科のレッスンでした^^ 月に1回のお楽しみのお教室でもあります♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 08:48
パネトーネ♪
こちらも子供達には大人気のパネトーネです♪ 5個分割のところ6個にしたら〜ちょっと物足りない感じです。 紙型の並々まで生地が来ないとダメですね^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 08:26
パン教室♪
金曜日はchi-先生のパンのレッスンへ行って来ました! 先月に続き、本当に毎回楽しみにしているレッスン♪ chi-先生のお教室では天然酵母のクラスとイーストクラスとありますが 今回はイーストクラスの『マロンフランス&皮ばりベーグル』を習ってきました。   ベーグルはいろいろな配合や作り方がありますが、今回は低温長時間発酵された生地を使っています。 シンプルだけどお粉の味をじっくりと味わえる美味しいベーグルです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 23:08
クリスマスケーキ♪
2010年のクリスマスケーキはこんな感じで仕上がりました^^ やっとスーパーでも手頃?まだちょっとお高いかなぁあ〜苺が並びだしましたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/26 20:41
カンパーニュ
久し振りに焼いたカンパーニュ、クープの開き足りない部分もありますが まずまずの焼き上がりです^^  これは昨日の夕飯用に焼きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 08:29
パンいろいろ〜♪
先週の半ば頃から鼻風邪を引いてしまい、治ったかなぁ〜?と思いきや 昨日は超〜〜鼻声で接客をしていた私でしたっ 治りが悪いのは歳のせい?!でしょうか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/14 13:36
パン教室
昨日は講師のパン教室でした! 同じ時間帯に初級クラスも入っていたので、見直しもさせて頂きました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 17:50
クグロフ♪
これまた私の大好きシリーズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 00:10
ショコラパン
ホシノ丹沢酵母を使って『ふわふわショコラパン』を焼きました! こちらのレシピは天然酵母のお教室のchi-先生のレシピを参考にさせて頂きました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 17:45
手打ちパスタ♪
 先日初めて〜手打ちパスタを習ってきました 今、通っているパン教室ではパンだけではなく、単発でもいろいろと教えてくださるんです。 オットには『もうこれ以上、趣味は増やさない方がいいんじゃない?』 と、言われていましたが・・・  パスタはオットも好きだし、いいかなぁ〜♪なんて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 17:29
タルトタタン♪
初めて作りましたよ〜〜タルトタタン お友達のchikoちゃんが美味しそうに焼かれているのを見ていて 紅玉の美味しいこの時期に一度は作ってみたかった一品です! chikoちゃん、作ったよ〜〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 16:55
パン教室
昨日は数ヶ月ぶりに天然酵母のパン教室に行ってきました〜♪ 今回のメニューは『黒糖くるみのカンパーニュ&モカメロンパン』です!   カンパーニュにしても、バケットにしても・・・・ 毎回のようにノッペリクープになってしまう私には chi-先生の焼かれるパンは憧れのまた憧れで・・  こんな私にも八方クープ出来るかなぁ〜?なんて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 21:59
おつまみ^^
 今回応募して半ばあきらめていたところ、昨日こちら『白だし』が届いていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 20:15
シュトーレン
まだちょっと早いけれどシュトーレン焼きました! と言っても試作です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 20:15
リュスティック
来週は天然酵母のパン教室があるので、お教室に合わせて^^ホシノ丹沢酵母を起こしました! 酵母さえ起こしておけば〜すぐに復習も出来ますからね!  早速、リュスティックの復習をしました。 今回はブロックのベーコンがあったので角切りにし、チーズも角切り〜♪ 生地に一緒に折り込んで焼いてみました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/23 00:46
お惣菜パン
 我が家ではこのお惣菜パンも人気物です! フィリングは毎回お決まりパターンが多いのですが 今回は子供の好きな『から揚げ』←レンチンですが・・・入れてみました。 から揚げだけではと思い、スライスした玉ねぎにちょっとラー油を浸してみたのですが もうちょっとパンチが欲しいかな〜!  また冬にイベントがあるのかな〜?そのイベントに向けて新メニューも考えてます^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/19 18:58
りんごのケーキ
10月も半ばだというのに、日中は夏の暑さとは違うものの・・・暑いです この時期ともなると、そろそろ足の指先なんかも冷たくなって 厚地の靴下を履きだすのですが・・・何と今年は素足でもいられる(笑) 靴下をはいても、熱くなって脱いでしまったり・・。  ここ数年は少しずつ変わってきている自分の体調に、上手く付き合っていかねば・・・ と思ってはいるものの、来月で長男20歳です 私の体にもガタがくるわけだッ!  次男の高校受験、10月ともなると説明会やらで慌ただしくなります。 志望校も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/16 21:41
クロワッサン♪
そろそろ涼しくなってきたので、クロワッサンの復習をしました! と、思ったのが間違い・・・  でもやる気になった時に作らないと、また後回しになってしまうので 冷凍庫で生地を休ませながら何とか焼けました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 06:57
焼き菓子〜♪
 先日オットのBDに作ったガトーショコラのカット面です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/06 10:10
カレーパン
毎年恒例になりつつある『歳の数だけカレーパンが食べたい!』というオットの希望に なかなか答えられず・・・  でもいちよBDなので半分だけ深夜に作りました^^ この時間に作らないと〜〜子供達に食べられちゃいますから(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/04 09:12
アップサイドダウンケーキ
前からちょっと気になっていたケーキをやっと作ってみました^^ 『紅玉』が出回ってきましたね〜♪ りんごのお菓子は子供達も大好きで、まずは『アップルシナモン』を作りました。 画像を取るまもなくあっという間に平らげてしまいましたが 数年前にお友達に教えていただいてから、この時期には必ず作る我が家で人気の焼き菓子です。 画像ないのが残念です・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/01 21:33
ベーグル3種類
久し振りにベーグルを焼きました♪ 今回は少量イーストで冷蔵発酵8時間させたものと パネトーネマザー酵母を使った物と2種類焼きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/26 18:53
マロンマロン〜♪
スーパーへ行くと秋の味覚が勢ぞろい^^ やっと先週末に大粒の栗を見つけて、渋川煮を作りました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/22 07:33
胡桃とイチジクのパン
今年はドライイチジクでも作ってみようかなぁ〜?って思っていたら お友達から『ドライフィグ使う〜?』と ナイスタイミングでメールを頂き・・・甘えてしまいました^^  ありがとう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 17:47
ミニバケット
今朝は雨模様ですが〜気温もグッと低くなって肌寒い感じです。 数日前まで室温も30℃近くあり、パンの一次発酵は自然発酵させていたのですが 今日は22〜23度かな〜? 発酵器使わなきゃー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 15:16
チョコクロワッサン風〜。
 今日は台風の影響もあって、久し振りの雨でした。 気温の方も昨日と比べたらかなり涼しくて過ごしやすかったですね〜。 このまま少しずつ秋めいてくれるといいのですが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 21:05
スフレチーズケーキ
 夏休みの頃から、ずっと試作を重ねてきたスフレチーズケーキ♪ 15cm型で焼いているのですが、それこそ焼き始めた頃は何等分とかにカットして お上品に(笑)出していたもののーー  後半はお好きなだけお食べください・・・と言ったら まぁ〜〜〜よく食べていたのは次男^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 12:45
まっちゃ羊羹
9月に入ったというのに、残暑がとっても厳しいですね〜。 次男も2学期が始まり、来週早々にある文化祭に向けて 毎日忙しいようです。文化祭・体育祭が終わると本格的にお受験モード?になるのかな。  今は一つ一つの行事を楽しくこなして、後は頑張って欲しいなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/03 08:27
イベント終了〜♪
こんばんは〜! 昨日・今日と2日間のイベント、無事に終了いたしました 昨日は冷たい雨の中、そして今日は寒い中・・お越しくださった皆様 本当にありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/18 23:02
ロールケーキ@羊毛フエルト
 この2日間、ほとんど何もせず布団にゴロゴロ。 その間、パンの本をめくっては『パンが焼きたいーーー!酵母を起したイーー!』  でもそのゴロゴロのおかげで^^ 腰痛少しずつおさまってきたので〜少しずつパン焼きを始めようかな〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 08:23
胡桃パンと消しゴムハンコ
 今日は次男(ナオ)の運動会でした〜。お天気も朝のうちは曇りでしたが、日中は暑かった〜〜〜! すっかり、帽子を忘れてしまった私は・・・ず〜〜と木陰で久しぶりに会ったママ友と話しこみ 肝心な息子の競技を見過ごす事もあり。でもクラス対抗リレーはしっかり見ましたよ〜。  だって、スタートからナオのクラスはダントツ1位で、これナオが足を引っ張ってしまったらどうしよう〜〜〜〜ってヒヤヒヤ。だって〜家の子、運動オンチなので小学校の頃もいっつもビリかビリ2  けれど、中学校で部活に入り鍛えている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/26 23:48
モカロール
 久しぶりに甘系のパンを焼きました! パン生地にもコーヒーを練りこみ、コーヒークリームを塗ってクルクル。 パン生地が柔らかすぎて、カットするたびに崩れ・・・中のクリームは飛び出す始末 次回は水分量を控えながら作ってみようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/21 06:59
甘夏のタルト
 夏休みも残すところ、あと2週間ですね! お子様達の宿題、順調に終わっていますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/19 08:53
フィナンシェ
卵白消費にはやっぱりこれです^^ 久しぶりにマーガレット型を使って焼いてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 15:57
ミント酵母で・・・・
先週から起こし始めたミント酵母。 家族からは『ミントはパンに合わないでしょ・・・・』とか、『ぅ〜〜ん、やめといた方がいいんじゃないの?』とか 言われておりましたが こんなに元気な元種君、これはやっぱりパンに変身させてあげなければ可哀そう〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/26 07:05
シフォンロール
ロールケーキもいろいろな作り方がありますね〜♪ その中から今回は『シフォンロール』を焼いてみました! シフォンロールを焼くのはきっと初めてかも^^  あ〜今日から間食は一日1回だけ〜〜!なんて決めたにもかかわらず・・・・・ いったいこのロールケーキを何枚食べたんだろう????私ってば!!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/09 22:15
パン・オ・レ
3連休が終わりましたね〜。今日から長男は大学のセミナーとかで、朝早く起きて出掛けて行きました! ギリギリまで寝ているのかと思いきや、ちょっと早めに起きて何を着て行こうかと悩んでいたらしいです^^今までは制服だったものね〜〜。きっとしばらくは毎日のように鏡とにらめっこなんでしょうね(笑)  そんな彼の朝昼兼用にとチキンカツサンド&ハムタマサンドを作ってみました。 パンは『少しのイーストから〜』 生クリームや牛乳・バターがたっぷり入った『パン・オ・レ』 卵黄も入っているので、パン生地はほんの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/23 22:03
イラストケーキ♪
今日は甥っ子コウ君の3歳のBD〜 去年から4年保育で幼稚園に通い出し、お話も時折聞き取れなくて焦れたりもしますが 会話らしい会話も出来るようになりました^^  今年のお正月にポッチャマのイラストケーキをプレゼントしたら、とても喜んでくれて 自分のお誕生日には『ナエトル(ポケモン)のケーキがいい〜〜!!!』ということで 頑張りましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/09 22:14

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

* Merci * 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる