アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ケーキ」のブログ記事

みんなの「ケーキ」ブログ

タイトル 日 時
BDケーキ♪
BDケーキ♪ 久し振りにBDケーキを作りました! デコレーションケーキはあまりにも久し振りすぎて ちょっとドキドキ  ご近所さんからの頼まれケーキで、家の長男の同級生でもあるRちゃんのBDケーキです。 お誕生日おめでとう 今の家に引っ越して来たときは、子供達はまだ2歳半位だったかな〜。 そんな彼らも21歳 立派な大人になりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 23:13
キャラメルムース
キャラメルムース  久し振りに作りました〜キャラメルムース 私が習った頃は、サイドのスポンジ生地はなかったのですが メニューが変わり、さらに素敵になりましたね!  今回私は15cmのスポンジ型を使用しましたが、実際は7cmのしずく型を使用しています。 こちらもとっても可愛いんですよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 17:53
パンと焼き菓子
パンと焼き菓子 息子のリクエストでお惣菜パンを焼きました  夜に焼いたのですが、オットの帰宅時間に重なりそうだったので 余裕を持ってパン生地を捏ね、一次発酵。この発酵中に駅まで迎えに行ったのですがー こんな時に限って乗り越すんですねーーーーッ。  嫌な予感はしていたのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 16:14
カレーパン♪
カレーパン♪ 何ヶ月ぶり?かも解からないくらい・・・ 久し振りにカレーパンを作りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 17:23
週末に焼いたパン♪
週末に焼いたパン♪  ホシノ酵母で『フォカッチャ』を焼きました。 前日の夜に生地を仕込んで、休日のブランチように・・。 『天然酵母のパンは、モッチリしているからイマイチ・・・』と 次男には嫌がられるのですが 今回は次男の好きなウインナーやチーズをのせて焼き上げました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/05 08:40
ミニバケット
ミニバケット 久し振りにホシノ丹沢酵母を起こしました。 本当はこの連休中に、いろんなパンを焼いてみたかったのだけど 結局思うようにはいかず・・・  一週間取った有休も今日と明日で終わってしまいます。早いっー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 07:42
ミルクレープ
ミルクレープ 本日2件目のupです^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 10:47
サマーセミナー 2011
サマーセミナー 2011  暑い日が続きますね! 先月末に初めてJHBSのサマーセミナーに参加してきました。 今回はフランスからニコラ・ブッサン先生がお見えになり 4種類の洋菓子を教えてくださいました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 10:37
ピザパン
ピザパン 夏休みに入って1週間〜。 我が家は次男も夏期講習があったり、部活があったりで 全く普段と変わらない毎日を送っています^^  平日はパート・・これがまた夏休みに入ったら忙しさ倍増 飲食店なので、お昼は特に忙しいのですが 体が付いていけない今日、この頃です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 17:40
ラズベリーシャーベット
ラズベリーシャーベット  今日もお外はジリジリ・・・この時間は本当に暑いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 14:23
紅茶のシフォンロール
紅茶のシフォンロール 今月はシフォンロールのレッスンもあったので(明日も・・) このシフォンロールはよく焼きました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 07:54
バジルトマト♪
バジルトマト♪ このところ、試作を重ねていたバジルトマト 仕込み水はトマトジュース。 なので、焼き上がりも中をカットするときれいなオレンジ色です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 23:53
キラキラ抹茶ゼリー♪
キラキラ抹茶ゼリー♪  暑くなってくると、こういう冷んやりデザートが美味しく感じますね! 先日のパン教室のサイドメニューで習ってきたこのゼリー 早速作ってみました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 09:08
ガトー・オ・ミルティーユ
ガトー・オ・ミルティーユ 6月だというのに、肌寒いですよね〜。 今朝はタンスの引き出しから、冬に履いていたハイソックスを出してしまいました。 それだけでは足が冷たくて、結局靴下2枚履き 6月だというのに・・・なんて事ッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 18:16
抹茶づくし・・・
抹茶づくし・・・ パン教室のプチデザート用に作った『抹茶のパンナコッタ』 抹茶の味が濃厚でプル〜ンとした優しい食感が大好きです。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/18 08:05
ミルクレープ♪
ミルクレープ♪ 久し振りに『ミルクレープ』を作りました! サンドしたのはチーズクリームにブルーベリージャム♪ この組み合わせが一番大好きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 17:48
GWに焼いたパン♪
GWに焼いたパン♪ しばらくご無沙汰だったメッシュ型を引っ張り出してきました^^ 『母の日』にこのパンを焼いてみたかったのです♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 17:34
トリエスティーニ
トリエスティーニ 『トリエスティー二』講師科で習ったスイスのリッチな菓子パンです。 GWで実家に遊びに来ていた甥っ子君が、ミックスフルーツが好きと聞き 作ってみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 23:51
あんぱん
あんぱん GWに入りましたね〜。 我が家はオットも仕事、息子は部活、私は仕事と通常通りの生活です^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 07:07
酵母スコーン
酵母スコーン  ホシノ酵母を起こしたときのお楽しみの一つがスコーン♪ 焼いているときから、ホシノさんの香りが部屋中に広がって とっても幸せな気分に浸れる一時です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 07:38
ドンキーコング?!
ドンキーコング?! 3月は甥っ子君のお誕生月。 震災などもあり、遅れてしまったけれど やっと日常生活も落ち着いてきたので、久し振りにイラストケーキです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 21:40
ショコラマーブル♪
ショコラマーブル♪ 3月に入りましたね〜♪ 花粉症の方には憂鬱な季節ですよね。 私も先週から鼻がグズグズ、目の痒みもあり 目薬を使ったり、飲み薬を飲んだり・・。 その日によって、症状も軽かったりするのですが まだ始まったばかりだけど〜〜早くこの時期が過ぎてくれないか!と思う、今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/02 21:16
チョコワッサン^^
チョコワッサン^^ 一週間ぶりにパンを焼きました♪ ほとんど連日のようにパンを焼いていましたが、先週はお取り寄せをしてみたり 大好きなパン屋さんに行ってみたり・・・♪  次男君の高校受験も無事に終わってホ〜〜〜ッとして、 これまた久し振りにゲームにはまってしまったり・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 08:31
手作りクッキー♪
手作りクッキー♪ 今日は久し振りのオフday〜。 パートがお休みの日はパン教室に行ったり・・ 何かと用事があって出掛けていたのですが 今日はな〜〜〜んの予定もなし^^ たまにはこんな日があってもいいですね〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 14:19
ホテルブレッド♪
ホテルブレッド♪ 久し振りにリッチ系の食パンが食べたくなり『ホテルブレッド』を焼きました! 牛乳・バター・卵がたっぷりと入っています^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 23:41
明けましておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます♪ 2011年がスタートしましたね〜♪ 今年ものんびりペースになりますが、宜しくお願い致します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 23:56
クリスマスケーキ♪
クリスマスケーキ♪ 我が家の今年のクリスマスケーキです^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 07:14
イベント終了〜♪
イベント終了〜♪ 今年の6月,そして先週の14日と参加させていただいたカントリーイベント、 たくさんの方がお越しくだいました!  *Merci*のパンをお手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました! そしてお声をかけてくださったLouさん、Tezさん、ありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 22:58
クリスマスケーキ♪
クリスマスケーキ♪ 2010年のクリスマスケーキはこんな感じで仕上がりました^^ やっとスーパーでも手頃?まだちょっとお高いかなぁあ〜苺が並びだしましたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/26 20:41
カンパーニュ
カンパーニュ 久し振りに焼いたカンパーニュ、クープの開き足りない部分もありますが まずまずの焼き上がりです^^  これは昨日の夕飯用に焼きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 08:29
パン教室
パン教室 昨日は講師のパン教室でした! 同じ時間帯に初級クラスも入っていたので、見直しもさせて頂きました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 17:50
クグロフ♪
クグロフ♪ これまた私の大好きシリーズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 00:10
丹沢酵母でマフィン!
丹沢酵母でマフィン!  ホシノ丹沢酵母を起こしてから3週間程経ちました^^ 前半はパンを〜そしてここからは大好きな酵母のお菓子作りが始まります♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/07 08:49
タルトタタン♪
タルトタタン♪ 初めて作りましたよ〜〜タルトタタン お友達のchikoちゃんが美味しそうに焼かれているのを見ていて 紅玉の美味しいこの時期に一度は作ってみたかった一品です! chikoちゃん、作ったよ〜〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 16:55
シュトーレン
シュトーレン まだちょっと早いけれどシュトーレン焼きました! と言っても試作です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 20:15
リュスティック
リュスティック 来週は天然酵母のパン教室があるので、お教室に合わせて^^ホシノ丹沢酵母を起こしました! 酵母さえ起こしておけば〜すぐに復習も出来ますからね!  早速、リュスティックの復習をしました。 今回はブロックのベーコンがあったので角切りにし、チーズも角切り〜♪ 生地に一緒に折り込んで焼いてみました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/23 00:46
りんごのケーキ
りんごのケーキ 10月も半ばだというのに、日中は夏の暑さとは違うものの・・・暑いです この時期ともなると、そろそろ足の指先なんかも冷たくなって 厚地の靴下を履きだすのですが・・・何と今年は素足でもいられる(笑) 靴下をはいても、熱くなって脱いでしまったり・・。  ここ数年は少しずつ変わってきている自分の体調に、上手く付き合っていかねば・・・ と思ってはいるものの、来月で長男20歳です 私の体にもガタがくるわけだッ!  次男の高校受験、10月ともなると説明会やらで慌ただしくなります。 志望校も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/16 21:41
クロワッサン♪
クロワッサン♪ そろそろ涼しくなってきたので、クロワッサンの復習をしました! と、思ったのが間違い・・・  でもやる気になった時に作らないと、また後回しになってしまうので 冷凍庫で生地を休ませながら何とか焼けました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 06:57
焼き菓子〜♪
焼き菓子〜♪  先日オットのBDに作ったガトーショコラのカット面です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/06 10:10
カレーパン
カレーパン 毎年恒例になりつつある『歳の数だけカレーパンが食べたい!』というオットの希望に なかなか答えられず・・・  でもいちよBDなので半分だけ深夜に作りました^^ この時間に作らないと〜〜子供達に食べられちゃいますから(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/04 09:12
チョコクロワッサン風〜。
チョコクロワッサン風〜。  今日は台風の影響もあって、久し振りの雨でした。 気温の方も昨日と比べたらかなり涼しくて過ごしやすかったですね〜。 このまま少しずつ秋めいてくれるといいのですが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 21:05
スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキ  夏休みの頃から、ずっと試作を重ねてきたスフレチーズケーキ♪ 15cm型で焼いているのですが、それこそ焼き始めた頃は何等分とかにカットして お上品に(笑)出していたもののーー  後半はお好きなだけお食べください・・・と言ったら まぁ〜〜〜よく食べていたのは次男^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 12:45
パン教室
パン教室 昨日は1ヶ月に1度のパン教室でしたー♪ もう1ヶ月が長くて長くて〜〜〜待ち遠しいんです^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 14:57
デニッシュロール
デニッシュロール 今日は数日振りの猛暑日でしたねー 久し振りにカキ氷を食べたら美味しかった〜♪  鼻にキーーーーンときましたが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 22:56
クッペ
クッペ 昨日は台風の影響もあってか、雨が時々降ってはいましたが とても過ごしやすい一日でした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 10:09
サクサククッキー♪
サクサククッキー♪ 一昨日は我が家にお友達2家族が遊びに来てくれました! 子供達も皆揃って会うのは何年ぶりでしょうか?  家は建売で購入して17年目。子供達(家の長男を抜かして)皆、ここで生まれ育った子供達^^ F家は斜め後ろに住んでいて、尚とF家の次男は物心付いた時からずーっと一緒なので どこにいても二人でワンセット(笑)みたいな・・・・・。 S家はかれこれ10年前にお家を買い替え、引っ越してしまいましたが 度々我が家に遊びに来てくれます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 07:49
酵母のお菓子
酵母のお菓子 ホシノ丹沢酵母もいよいよ底を尽きました^^ 酵母を起こしてから約1ヶ月弱。 最初の2週間は山食を焼いたりリュスティックを焼いたりして、後半は大好きな酵母のお菓子に 特に最近マフィンと言ったらホシノ丹沢酵母で焼くことが多くなりました!  生地を仕込んでから5時間ほど自然発酵をするのですが、 発酵後も生地の膨らみはあまり変わらない感じ。 でもオーブンに入れるとふっくらと元気に膨らんでくれます♪ 今回は2種類『キャラメルチョコチップ入り&チョコと伊予かんピール入り』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 20:53
スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキ 試作中のスフレチーズケーキ♪ ちょっとスフレ独特のシュワッ〜な食感にかけるのですが お味はなかなか  15cm型で焼いているのですが、子供達が夏休みということもあり 瞬く間になくなります^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/26 23:29
マンゴームース♪
マンゴームース♪ 久し振りに『マンゴームース』を作りました! マンゴーヨーグルトムース by ki-chan ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 07:51
試作あれこれ・・・
試作あれこれ・・・  蒸し暑い日が続いていますね〜。 何だか・・自分の体温も高いせいか????更年期? エアコンの付いているお部屋にいても暑く感じる私です。 手のひらも・・・足の裏も〜〜あづいんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 15:45
焼き菓子♪
久し振りにパウンドケーキを焼いてみました! 伊予かんピールとクリームチーズ入り〜♪  生地がちょっと締まり気味になってしまうかと思いきや とっても軽くて美味しい焼きあがりになりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/04 09:58
苺のタルト♪
苺狩り〜今年2回目、行ってきました〜♪ あはは〜〜数日前に行ってきたばかりですが・・・ 今回はオットも『一年分のビタミンCを摂っちゃったなぁ〜!』なんてくらい 良く食べてました。  私はジャムにでもしようか?と思っていたけれど 苺ピューレを作ったりしていたら、あっという間になくなり 今回は姪っ子ちゃん、甥っ子君、妹、母と^^ 土曜の朝一(←ここ重要^^) 朝、早いといってもハウスに着いたのは午前8時過ぎ〜。やったー一番乗り^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/27 20:45
フォカッチャ
ちょっと気分転換に『フォカッチャ』を焼きました! 生地にじゃが芋を練りこんでいるので焼き上がりはモッチモチ^^  私はローズマリーにブラックオリーブにクレイジーソルト、なんていうのが 一番好きなのですが・・・・子供達はやっぱりウインナー入れないと食べてくれないので 彩りにプチトマトも一緒に〜〜〜なんて思ったら、それもいらないらしい・・・・ふん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/23 08:42
ベリーカスタード
ちょっと甘いパンが食べたくて〜こんなパンを焼いてみました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/24 16:24
ベーグル
これまた久しぶりのベーグルです♪ 今回は手捏ねで生地作り、我が家ではフワフワベーグルが定番ですが・・ ちょっとシッカリ歯ごたえのあるタイプが作ってみたくなりまして(笑)  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/16 17:17
ブルーベリーマフィン
ホシノ丹沢酵母で大好きなマフィン♪ 最近は酵母を起こすとパンももちろん焼きますが、必ず食べたくなるマフィン。 生地を作って5時間ほど自然発酵^^←放置できるのがまた良かったり?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 17:06
BDケーキ
甥っ子君へ・・4歳のBDケーキです 本人の希望によりドラゴンボールの悟空です。  ポケモンかなぁ〜?と思っていたら、今TVでも放映されているのですね〜。 親の影響も多少は?あるのかと思いましたが(笑) 顔の目や口、目、鼻の部分が細かくて、ちょっと難しい・・・ちょっと間違えると お顔の表情も変わりますからね〜〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/10 08:57
バケットには程遠い・・・
 もう3月ですね〜♪私にとってはちょっと嫌な季節でもあります。 数日前からくしゃみが始まり、お薬を飲んだら〜〜 朝起きたら体がだるくて、眠気がなかなか取れない・・。普段は目覚めバッチリなのですが 結局は午前中いっぱいだるくてゴロゴロとしてました。  そんな先週は・・・パートの方も忙しく、歳のせいかな?今までは忙しくてもそんなに引きずる事はなかったのに 体力的な限界なのか?短時間のパートとは言えども飲食店のお昼のピークは超混雑で 帰る頃にはクタクタ。 夜も早めに寝るようにはしていまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/28 23:38
モカロール
先週の土曜日、中学時代のお友達2人とパンのレッスンでした! Yちゃんは某教室のライセンスをお持ちなので・・・・ちょっと緊張  Mちゃんとも数十年ぶり?の再会で、お話も盛り上がり^^あっという間の3時間でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 08:54
りんごのケーキ
 久しぶりに『りんごのケーキ』 普段、シナモンなどのスパイスはほんのり香る程度にしか使いませんが 今回はしっかりとシナモン・クローブを使ったスパイシーなケーキになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 10:00
ベーグル♪
久しぶりにベーグルを焼いてみました。 我が家はムッチリ引きの強いベーグルより、ソフト系を好むオットと息子達。 今回はパネトーネマザー酵母を使い、発酵時間をちょっと長めにして 焼いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 22:56
タルト・オ・フロマージュ
最近・・・・本当に良く食べる中二の次男君から『レアチーズタルトが食べたい!』と 1週間くらい前から言われ続け、やっと作りました この時期は体が要求するのでしょうか・・・とにかく甘い物が食べたくてしょうがないらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/01 16:58
フォカッチャ
時々食べたくなるフォカッチャ〜♪ 今回はジャガイモを練りこんでモチッ〜ふわっ〜食感をイメージ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 13:16
キャラメルムース♪
久しぶりに、ご近所のママ友さんと我が家で持ち寄りランチを楽しみました〜♪ デザートをリクエストしてくれたFさんが、インフルエンザで来れなくなってしまい残念  また次回、ランチ楽しみにしてますね〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 18:14
お菓子のレッスン♪
昨日は自宅で『シュー・ア・ラ・クレーム&エクレア』のレッスンがありました! 来てくださったのは、私がお教室を始めた頃から来てくれているお二人^^ Oさんは一昨年の暮れに転職された事もあり、去年はなかなかお休みが合わなく 今回も数ヶ月ぶりですが、お二人揃って来てくださいました。  お二人とも3年近くも通ってくださっているんです・・ありがとうございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 18:15
ベーコンエピ
今日は2件まとめてupです^^ 今年に入って・・・もちろんパートの方も忙しいのですが 何となく気持ちに余裕が出来てきて、自宅パン教室で作るパンの試作や ケーキの試作も少しずつ頑張っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 08:27
クグロフ
 去年、天然酵母のお教室で習ってきた『クグロフ』の復習です^^ 年越ししてしまった丹沢酵母、ここからは焼き菓子に使っていこうかなぁ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/08 10:01
クリスマスケーキ♪
クリスマス、皆さんはどのように過ごされましたか〜^^ 我が家は長男はバイトだったので、家族3人で・・今年はから揚げ←ナオの希望^^ 毎年ピザを焼いたりするのですが、今年は仕事でクッタクタ〜〜〜だったので 超〜〜〜手抜きなクリスマスに でも、ケーキだけは作らなきゃ!と、こちらも超〜〜〜〜シンプルデコです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/25 16:11
パン教室(天然酵母)
先週と今週とお休みの日はパン教室へ。 こちらのレッスンもかなり前から(笑)楽しみにしていました! 『ホシノ酵母クリスマス特別レッスン』 私を含めて4名と、とっても素敵なchi-先生。とっても研究熱心で、丁寧に教えてくださり熱意がジワジワと伝わってきます♪ 今回のメニューは『シュトーレン&クグロフ』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/19 08:08
X'masケーキとBDケーキ♪
今週に入ってから急にパートの方も忙しくなり←急すぎるっ! 何やわんやと慌ただしく日々過ごしています。 コメントのお返事が遅くなってすいません・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 16:29
パンランチ♪続き・・・
グルグル歩き回リ、お腹もぺこぺこ^^ そこで私達が向かったのは『the EARLY BIRD Cafe』 こちらは徳太郎さんのカフェ。 店内に入ると目の前に、これまた徳太郎さんのパンが並んでいます^^ こちらにはベーグルの種類もたくさん! 店員さんの感じもとっても良く、店内もとってもにぎわっていました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/08 08:02
焼き菓子
 紅玉を使って『アップルクランブルケーキ』を焼きました! こちらはなかしましほさんの『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』を参考にさせて頂きました!  ほんのり酸味のきいた紅玉ジャムを生地に練りこみ、体に優しい材料を使ったずっしりケーキ。 上に散りばめたクランブルの食感を楽しみながら、美味しい紅茶といかがですか〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 09:25
ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン
何だかとっても長〜〜〜い名前ですが『ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン』 こちらはABCのマスタークラスのケーキです。  私が通っていた頃とメニューが変わっているんですね〜。 昨日は長男のBD、そして今日は結婚記念日 なのでケーキは合同^^  でもいちよ・・長男の好きそうなケーキを選んで作ってみました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/11/12 09:40
カントリークッペ
 今日から次男、元気に登校しました! 学年閉鎖も重なり、この時期1週間ちょっとの長い秋休み? インフルになったものの、その間も食欲はあったので『このまま食べ続けたら太る〜〜!早く部活に行きたい!』と 毎日のように言っておりました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/09 08:09
クロワッサンとガトーショコラ
今年2回目のクロワッサン、今回は手捏ねで作ってみました♪ クロワッサンというと折り込み作業が苦手な私 今回は生地が破れることもなく何とか焼成までたどり着きました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/02 13:55
アップルシナモン&食パン
とうとう・・・・昨日から次男のクラスが学級閉鎖、今日予定されていた音楽会は延期になったそうで 今日には隣のクラスでも学級閉鎖だとか。  そのような事もあり来週の自宅パン教室は延期させて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 00:14
ライス食パン
以前にお友達のchikoちゃんに頂いたことのある『ライス食パン』 モチモチ食感がたまらなく美味しくて、焼いてみました!  おかゆのように炊いたご飯を(私はほとんど潰さず)そのままお粉と混ぜ捏ねしたのですが 焼き上がってみると、お米はほとんど解からず・・クラムはモッチモチ〜 パンはふわふわです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:19
シュークリームとエクレア
連休真っ只中ですね〜! 昨日は次男ナオのバドミントン部の新人戦を観戦してきました。 前日はナオも団体戦に出場でき3点差で県体を逃してしまったらしく、とっても残念な思いをしたようですが 昨日はダブルス・シングルスとあったので張りきって家を出て行きました!  ダブルスは負けてしまったのですが、シングルスは2回戦で2年生の仲間がみんな負けてしまった中、 なんとナオが勝ち残り3回戦へ・・・。本人もプレッシャー、観ている親もヒヤヒヤでした! 残念ながら負けてしまいましたがベスト8。 中学に入... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/11 09:50
ドッグパンとグラタンパン
 今日はパートもお休みだったので、朝早くから妹に頼まれたパン達をせっせと焼き 後はゆっくり〜のんびり〜過ごそうと思ったらam9時頃、ナオの担任先生から電話。 このところ、朝は毎朝検温していて今朝も35度7分。数日前からちょっと風邪気味だったけど(鼻水と今朝から咳) 食欲もあったし、何だろう?って思ったら・・・  『クラスで新型インフルエンザが発症したので、風邪の症状のある子供達は早退させます』との事。 あら〜〜これは大変!すぐに迎えには行ったけど至って元気^^ 今日は5人ほど早退し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/02 15:03
白パン
 生イーストを使って白パンを焼いてみました! 賞味期限が短いので〜〜今回は一気に20コ焼きました。 ほんのり生地が甘くて、フワフワな白パンは家族みんな大好き 今回半分は妹宅にお嫁入りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 21:48
焼き菓子いろいろ♪
シルバーウィーク、皆さんはどこかお出かけですか〜? 我が家はオットも通常通りの出勤、子供達も部活だったりで普段と変わらない日々です^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 22:45
お惣菜パン
毎回あまり代わり映えしませんが・・・ 同じ生地を使って数種類作って見ました^^ 昨日は珍しく朝早くからパン作り〜♪ 午前中から甥っ子ちゃん達の子守のため、その前に焼き上げました!  最近、部活から帰ってくると『お腹すいたーーーーーー!』とナオ。 お菓子類では腹持ちもしないらしく『パンを焼いておいて欲しいーー』と依頼^^ 大好きなツナマヨ・ウインナーパン・マヨネーズパン・卵パン・ロールパン 母は作りがいがあります(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/09 08:26
ティラミスのアントルメ
 やっと長い夏休みも終わりましたね! 日中はまだ暑い日もありますが、朝・晩は少しずつ涼しくなリ過ごしやすくなりました。 そうなってくると〜〜〜〜食欲も年内までに後数キロ、体重を落としたいのですが・・・ 誘惑に負けないで頑張るぞぉ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 09:00
レアチーズとモカロール
今月の25日は次男ナオの14回目のBDでした〜 この夏休み中に体もまた一回り大きくなり、身長も私を追い越しました! たくましいですね〜〜〜男の子!  今年BDケーキは本人の希望により『レアチーズケーキ』 シンプルだけどコクが合って美味しいケーキです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/28 08:05
パン教室♪
朝・晩、だいぶ涼しくなってきましたね〜。 夜も網戸にして寝ていると、朝方ちょっと肌寒い感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 23:03
チーズケーキ
 子供達のおやつ用?いえいえ私が食べたかっただけに『ニューヨークチーズケーキ』を焼きました!  準備も万端で・・・順調に作り終えて、『さぁ〜オーブンへGO!』 オーブンに入れてから数分後・・・・ 『ありゃ〜〜〜〜』 入れるはずだった生クリームがしっかり冷蔵庫の中に入っているじゃありませんかっ  でもこのチーズケーキはサワークリームもたっぷり入っているので、何とか大丈夫でしょう!と続行^^ 甘さはあらかじめお砂糖を控えてあるので、濃厚ですがさっぱりタイプのチーズケーキに焼きあがりまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/23 17:33
甘夏のタルト
 夏休みも残すところ、あと2週間ですね! お子様達の宿題、順調に終わっていますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/19 08:53
カレーベーコンロール
夏休みに入ってから〜〜夕食後は毎日のようにパン焼きです。 日中はパートに出ている事もあって、やっぱり落ち着いて焼けるのは夕食後。  焼き上がりは毎度ながら夜遅くなりますが・・・・この焼き立てのパンの香りに我慢できず 皆で試食しちゃったりしてます・・・いけないなぁあ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/01 17:57
ちくわぱん&ピザ
毎日、暑いですね〜〜〜〜。今日は何度くらいまで上がったのでしょうか? その暑さにもメゲズ・・・・エアコンをガンガンにかけながら、昨日はうちのパン教室でした!  先月、オットの体調が悪くて、延期になってしまいすみませんm(__ __)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/26 23:36
焼き菓子セット
 先週になりますが、お友達に頼まれて焼き菓子セットを作りました。 チョコ系の物も入れて欲しいとの事だったので、今回は『Wチョコパウンド・キャラメルパウンド・ビスコッティ・ナッツクッキー・ワッフル・ラズベリータルト』に^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 22:43
ごまバーンズ
 最近またまたロールパンの成型練習!どうも形が悪くって・・・・ いつになったら安定した形に焼きあがるのかしらん〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/15 23:12
タルト・オ・ポム
 焼き菓子とパンを妹に頼まれ、今回の焼き菓子は『タルト・オ・ポム』に決まり〜 タルト生地の復習を兼ねてと、冷蔵庫に1/2残っていたりんごを使いたかったので^^ タルト生地はアーモンドプードルが少量入っている『パート・サブレ・オ・ザモンド』 サクサクとした食感の美味しい生地です。  りんごは軽くキャラメリゼし、タルト生地に並べその上からクレームダマンドを入れて 上にはたっぷりのクランブルをのせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/05 21:39
フィナンシェ
卵白消費にはやっぱりこれです^^ 久しぶりにマーガレット型を使って焼いてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 15:57
パン教室
今日はまとめて2件up〜。 昨日は久しぶりの自宅パン教室でした! 今月はオットの腰痛が悪化したりで急遽予定を延期させていただいて 本当にご迷惑おかけしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 09:07
イラストケーキ
今回は『しまじろう』に挑戦です^^ 息子君が小さい頃大好きだったとか この時期は苺も終わってしまったので、華やかさは欠けてしまいますが さくらんぼとキウイ、そして自宅で収穫したラズベリーを飾りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/21 23:38
お惣菜パン
金曜日は朝からパン焼き〜♪ 長男、大学に入って部活に入ったのはいいけれど・・・・ 練習時間が遅かったりで〜〜最近は一人暮らしをしているお友達の家に泊まることも度々 通学時間が2時間ともなると〜〜帰りの電車で乗り越すことも多くて困ったものです。  今回はそのお友達にパンを送ることに^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 23:22
コルネ
久しぶりにコルネを焼いてみました! 型は持っていてもなかなか出番がなく・・・というか、成型が苦手だとツイツイ作らずじまい。 でもそうも言ってられませんからね〜〜〜〜復習も兼ねて少しずついろんなパンを焼いています。  でも食べ盛りの我が家、一度に15〜16個のお惣菜パンなど焼きますが翌日には『パンがな〜〜い><;』 ここ数日は毎日のようにパンを焼きまくってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 17:25
シフォンロール
ロールケーキもいろいろな作り方がありますね〜♪ その中から今回は『シフォンロール』を焼いてみました! シフォンロールを焼くのはきっと初めてかも^^  あ〜今日から間食は一日1回だけ〜〜!なんて決めたにもかかわらず・・・・・ いったいこのロールケーキを何枚食べたんだろう????私ってば!!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/09 22:15
フルーツケーキ
 今日から次男のナオ(中2)が2泊3日で林間学校(新潟方面)へ出かけて行きました。 まぁ〜〜長男の時は着替えやら細々とした事は私が手伝ったり・・・今、思えば過保護?でも初めての林間学校だったし?とか・・・思うのですが。次男はせっせこと一人で林間学校のしおりを片手に荷造りを始め、あっという間に準備完了 比べちゃ〜いけないとは言えども、こんなにも違うものかと  でもどことなく寂しさを???感じているのは私だけ。 はぁ〜〜今日からまた一人時間が長いっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/28 08:34
キャラメルムース
暑くなるとムース系の物が食べたくなったりしますね^^ 昨日は頼まれ物の『キャラメルムース』を作りました。 パン教室の方に来てくださっている生徒さんから、高校時代のお友達が久しぶりに数人集まるのでその時のお茶菓子にと。ありがとうございます  それではと〜〜以前お教室で習ってきたキャラメルムース、私流にお砂糖をかなり控え作りこんできた自信作です←大げさ(爆)  このマーブル模様が大好きなんですよね〜。底面と中にはコーヒー風味のジェノワーズが引いてあります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/21 09:33
サントノレ
先週の金曜日から今週の水曜日まで^^パートはお休み〜♪ 土・日は人がいないときだけ出るようにしていますが、こんなに都合よく休んでしまっていいのか? でも何だか久しぶりにのんびりゆっくり過ごしています  先週の金曜日はMAKI先生のケーキのレッスンに行って来ました! 前から一度作ってみたかったケーキ『サントノレ』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 12:06
母の日に・・・
日頃の感謝を込めて・・・母に手作りパンをプレゼント! 実家は車で数分と近いのですが・・・なかなか手作りパンを届けてあげられなかったりもするので 今日は3種類焼いて届けて来ました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 22:49
ベーコンエピ
久しぶりの更新になってしまいました 先週の金曜から、とうとう花粉が始ってしまいました(泣)嫌な季節到来!! 飲み薬を飲みだしたら、効きはいいのだけど口の中が荒れてきてしまったり・・・  これから5月の中旬くらいまでは憂鬱です・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/17 16:59
チョコレートケーキ
 数日前から無性にチョコレートケーキが食べたくて、やっと作る事ができました! 朝、パートに出る前にココアスポンジを焼いておき、帰ってから仕上げを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 22:49
オニオンベーコンチーズパン♪
もう名前を聞いただけで美味しそう ここ数日はケーキのupが多かったのですが・・その間にパンもチラホラ焼いていました^^ といっても・・山食が多かったかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/10 08:41
良いお年を・・。
もうすぐ年も明けてしまいそうですが・・・(^^; ことしも1年ありがとうございました! 来年もマイペースの更新になりますが、宜しくお願い致します^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/31 23:50
ブッシュ・ド・ノエル
ロール生地の練習をしながら、ホワイトバージョンで作ってみました! クリームはホワイトチョコ入り〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/05 10:31
新茶でクッキー♪
先日、ご近所さんから静岡の『新茶』を頂きました。 ココしばらく『新茶』は飲んでいなかったなぁ〜^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/05 09:43
お教室day〜♪
 今週は火曜、金曜、そして日曜日とプチお教室があります。その間はパート、ちょっとハードだけれどなかなか充実した1週間かな・・・頭痛さえなければ 一度おさまった頭痛、昨日からまたちょっと痛み出したので昨日は早めに休みました。今朝もスッキリ?というわけではなかったけれど、お教室が終わった頃には痛みも和らいでいました。  火曜日はケーキのレッスン娘さんのお誕生日が近いということで生チョコケーキを作りました。 フルーツなしと言う事なのでアイシングクッキーを飾りに。 型抜きクッキー、久しぶりに作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/30 21:56
イングリッシュ・マフィン♪
先週末は久しぶりにお友達とランチへ。最近出来たお洒落な多国籍料理のお店なのですが、AM11:00オープンだったのでその時間に合わせていったら長蛇の列・・・結局、入店するまでに30分もかかってしまいました。 その時のお友達との会話の中で『○スコのイングリッシュ・マフィン美味しいんだよね〜♪』って話が出て 早速、帰ってから手捏ねで作っちゃいましたっ。  久しぶりのイングリッシュ・マフィン、家族も大好きなパンの一つですが めんどくさがりの私なので、一つ一つ型に入れるのが面倒だったり・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/19 23:18
カシスのムース♪
こちらは母の日用に作ってみました〜 真ん中のバニラのムース、型がなかったので牛乳パックを上手く利用してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/14 21:38
ラズベリーのパンナコッタ
昨日は暑いくらいのお天気でしたね! 今日も朝から関東は快晴今日はパートお休みなので、お昼から苺狩り、今年2回目行ってきますハウスの中・・・暑いだろうなぁ〜〜〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 09:27
ヨーグルトケーキ
 可愛いマルグリット型を使って、ヨーグルトケーキを焼いてみました。 このケーキはバターは使わずサラダ油を使用しています。ヨーグルトも入っているので サッパリ、そしてシットリと軽い食感でいくらでも食べれしまいます。  レモンの皮やオレンジの皮などをすりおろして入れると、これまた美味しいんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 09:03
フレジェ風ロールケーキ
バターがスーパーからも消えてしまいましたね〜 製菓材料店では制限があるし・・・。  先週末は妹から頼まれた焼き菓子セットを作っていたのですが、クッキーなどの焼き菓子はコンパウントマーガリンを使用してみました。バターより風味は落ちるけれど、サクサクの美味しいクッキーに焼きあがって良かった〜画像はないのですが、今週末もまた焼くのでその時にでも^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/15 16:22

トップへ | みんなの「ケーキ」ブログ

* Merci * ケーキのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる